紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

ミシンのこと 2

今使っているミシンは借り物なのですが(通称 参号機)
新たにミシンを購入するときは 安いタイプでもいいのかな?
と思い洋裁をしているかたに相談してみたところ

ミシンはJUKIがいいよ~と教えていただきました。
自分では使い慣れた ジャノメしか考えていませんでした。
そういえば動画サイトでJUKIのミシンを使っているかたを
見たことがあるのですが、ジャーーっと気持ちよさそうに縫っていた
気がします。

今までは洋服つくりに興味がなかったので
ロックミシンは考えていなかったのですが
洋服つくりにも興味が出てしまって
ロックミシンを調べてみたところ
かがり縫いに特化したミシンで一般のミシンと違い
布端しか縫えないことを最近知りました ^^;;

小物つくりをすることが多いのでやっぱり
一般のミシンかな。 JUKIのミシンも魅力的ですが
やはりお値段が高めですね。