紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

布との出会いは一期一会

縫い物する人は「あるある」
かもしれませんが

布は増殖する

増えてきたから布減らさなくっちゃ!と
何かを作り始めると
この布で作るなら内布を買わなくっちゃ!
パッチワークをしたいけど赤系の布が足りないかも!
とか 
作るほど増える布(笑

しかも私の場合
何を作るか考えず「この布かわいい~」と
好みの布を適当な大きさ(大体50㎝くらい)で買ってしまうので
バックを作りたいけど布が足りないかも
買いに行かなくっちゃ!と
数日後ならまだしも
数か月も経ってしまうと
もう売っていないことも多いです。

水玉やストライプなどの定番は例外ですが
手芸店でロールを切り売りしている
タイプで安くて使い勝手の良いものは
買っておかないと 次に買いに来た時には
無くなってる可能性大です。

布も流行りがあるので 北欧柄 動物柄
など流行っている時には豊富にありますが
流行りが変わってしまうと出会えないことも。
私の場合は アリスの柄と柴犬柄
あとは素敵な和柄があれば即買いです。

布の種類や厚さも色々あって
作るものに適した布があります。
私は主に小物を作るので
薄手のシーチング、スケア 
厚手のオックス、またはキャンバスを
使うことが多いです。

f:id:purpleleef:20190523205238j:plain
オックスの布たち
ほんの一部ですが 我が家のオックス布
なんとミシンのことで書いた魚柄の布がまだありました!
およそ30年前に買ったにもかかわらず
色褪せず素敵な発色のままです(^▽^)
黄緑ではなくてミントグリーン?でしたが。

f:id:purpleleef:20190523205456j:plain
和柄の布
こちらは和柄の布のほんの一部

和柄はカットクロスという大体 30㎝四方などで
カットされている布を主に買っているので
使いかけの小さな布がたくさんあります。
煎餅が入っていた大きい缶に入れていますが
他人から見たら 只のゴミかも・・・

f:id:purpleleef:20190523210524j:plain
鍋つかみを作ってみました。
内側にはキルティングの布使っています。


お料理好きなかたのインスタによく登場する
ストウブ(ストーブではありません)
など持ち手の熱くなる鍋には
この鍋つかみは便利です。
北欧柄など大人女子が好む布で作れば
さらにインスタ映えします(タブン)


そして楽天を彷徨っていたら
また可愛い柴犬柄を見つけてしまった・・・・



うちでも柴犬を飼っていますが
まさかブームがくるとは思ってなかった・・
子供の時も飼っていたので
犬ならやっぱり柴犬!でしょ
と飼い始めたので。

かわいい柄が豊富なにゃんこ(猫)と違って
犬は犬種が色々なので犬柄の可愛い布は
貴重なのです

さて散かした布でも片付けよう・・