紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

★2019年6月の収支 進展なしorz

え?もう6月終りなの?ということで何も進展ないまま 1か月が経過してしまいました・・・1日だけ委託しましたが 何も売れず特に何も購入せず来月15日からの委託にむけて 制作中です。 来月の委託も売上金がいただけるのが 翌月になると思うので(売れればで…

コツコツとクロスステッチ×××

占いが好きでよく見るのですが 自分の性格をみると 「コツコツと努力する大器晩成型」と 書いてあることが多くて「当たってないな~」と いつも思ってました。とにかく飽きっぽくて やり始めても三日坊主 あれこれと色々なコトに手を出し どれも中途半端部屋…

ガマ口の材料費と販売価格

ガマ口はハンドメイドでも人気の商品ですが私は作るのが苦手です(><)口金を差し込むところが なかなかうまくできません・・・最近は100円ショップでも かわいい口金が売ってますね。大きいほうはペンケースにもなります。 三女のメガネケースに作りまし…

曇りのち雨。そして晴天。

委託販売の日を終えましたが 結果は惨敗。一つも売れませんでした(;;)年金支給日後だったので年配のお客さまは 多かったようなのですが、 やはりクオリティが 問題だったかな~と思います。低温でアイロンは当てたのですが シワがとれなかったし。そんな…

畳のヘリのポーチ 2

畳のヘリのポーチを作りました。結局、ファスナーをつけるため 裏返さず作る方法を思いつかず 前回と同じ作り方なので シワってしまいました…しかも黒地に赤い花柄のほうは タブを付け忘れてしまいました… こちらのヘリは厚手で布のような感触で リボンなど…

和風のバッグ

畳のポーチがなかなかうまくいかず 気分転換に布のバックを作りました。表、裏で違う布をパッチしました。 布はカットクロスの詰め合わせを使ったので 同じものはもう作れません。接着芯は厚手のものを使ったので しっかりしたバックになりました。借りてい…

バッグ2作目

畳のヘリで作ったバッグ 2作目完成やっぱりシワが気になります(><) 1作目は脇を表側から縫って 裏返さない方法でしたが 今回は中表に縫って裏返してみました。仕上がりは良かったのですが 気を付けて裏返しても どうしてもシワができてしまう・・・ポー…

畳のヘリのポーチ

試作していたポーチが 何とか形になったのですが・・・ シワシワ・・( ;∀;)最初に作った黒いポーチは あまりシワにならなかったのですが 赤いほうは低温でアイロンを当ててみたもののシワがとれません。 縫った後に裏返す工程で どうしてもシワになってし…

畳ヘリのバッグ

四苦八苦した末 バックが完成しました。自己流なので改善しなければならない ところもあります。持ち手も畳のヘリを折って 作りました。 とっても軽いです。内側は布地とポケットがついています マグネットボタンもつけるつもりです。次はポーチを試作中楽な…