紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

引っ越しが完了しました

お久しぶりです^^色々とバタバタしましたが なんとか無事、家の売却と購入ができ 5月30日に引っ越しをすることができました。仕事も落ち着き 先日、ようやくwi-fiも開通しました。いや~~~ほんっとに 大量に物を処分しました。 幸いなことに、個人ではなく…

借金転じて福となす?

お久しぶりです。ここ数か月いろんなことがあり過ぎて 頭と体がついてきていません。寝ても寝ても足りません。 まず今年1番驚いたのが我が家に掘り炬燵があったこと びっくりしすぎて写真撮るの忘れてました。中古で家を買って早18年? まったく知らずに暮ら…

タロットカードを買いました

去年、段ボールに詰め込んでいた本を整理していた時に 中学か高校のころ買ってもらったタロットカードを発掘しました。 友達と何度か遊んだくらいであまり使っていなかったのですが 捨てられずずっと持っていたものです。年季入ってます ^^; なかなか味があ…

お久しぶりです

ずいぶんとブログを放置してしまいましたが わたしは元気です。 仕事が忙しくてクリスマスも年末年始も休みなしでしたが ようやく落ち着いてきました 新しいパートさんも入ってきたので 今年はあまり残業せず、家にいる時間を楽しみたいと思います。 そんな…

手織りのコースター完成

金木犀が咲くと必ずと言っていいほど雨が 降ってオレンジの花が道路に落ちてしまいますね☂️9月はあっという間でブログを一度も更新できず。 10月ももう半ば近いですね。ずっと織りかけになってたコースターが 完成しました✨ポンポンの糸がジャマになって し…

今月も粗大ごみを捨てました

色々と家の物を処分しているのですが ずっと買い替えようと思っていた米びつをようやく購入しました。そんなわけで数十年使い続けた米びつを 粗大ごみへ。 ついでにコタツの天板やらプラスチックの 衣装ケースなども処分できました。 でも まだまだ要らない…

粗大ごみを捨てました

先月の話なんですが 気になっていたゴミをようやく処分しました。 私の住んでいる所では まず市役所に電話して 捨てたいゴミを告げ コンビニで料金を支払って 役所に指定された日に家の前にゴミを出します。隣の町では、直接ゴミ処理場に持っていって 料金を…

想像以上に良い作品が ^^

注文していた糸ではないのですが母からもらった昭和の糸で織りました キッチリではなく ザックリ織ってみたら こんな風になるかな~という予想通り というか想像以上に 良いものが織れました ねじれている上に 所々太さが違う糸がいい味をだしてます もっと…

マフラー織りました その2

前回に引き続きマフラー2本目です 前回の反省を踏まえて幅を細く 全体の配色を考えて ゴワゴワしない柔らかめの毛糸を使って 織ってみました^^ フリンジの部分を三つ編みにしたら かわいいかな~ と編んでみたのですが 数が多いのでやっぱり よせばよかった…

マフラー織りました

久しぶりに織りましたずっと織物したいと思っていたのですが なかなか手につかず・・・心が穏やかでないとゆっくり織る気にならないというか・・・イライラしたりモヤモヤしたり 部屋が散らかっていたりすると集中できませんね特に一番最初の経糸掛けは時間…

「365日のシンプルライフ」を観ました

家にある全てのモノを貸し倉庫に預け 1日1個づつ必要なモノを取り出していく実験をはじめた主人公 (26歳 男性 独身 ヘルシンキ在住)もともとはモノが大好きで釣り道具やらレコードやら洋服で 部屋にはモノがいっぱいだった・・・ 1日目 全裸で雪道を走り…

マスクを作ってみました・・・

ようやく少しずつマスクが流通しはじめましたが 正直 こんなに長くマスク不足が続くとは思っていませんでした(=w=;)重い腰をあげてマスクを作りだしたのは 2週間くらい前? 主人が布製のマスクを1枚500円で家族分買ってきてくれて これなら作れる…

エイプリル・フールだって忘れてました。

というのは嘘です。こんばんは。 特に嘘をつくことも つかれることもなく一日終わりました。 コロナウィルスの影響でいろいろと生活に 変化がありました。まず、参加しようと思っていた4月の和のイベントと 毎年恒例の5月の手作り市が中止になりました。 い…

しあわせお手玉♪

ご無沙汰しております。2月は色々あってなかなかブログが 書けませんでした。今日は次女の卒業式だったのですが 2日前に保護者の参加不可が急に決まりました。 仕方のない状況ですが、残念です(´・ω・`) 4月のイベントと毎年恒例の手作り市も 開催できるか…

和の小物

4月に開催されるとあるイベントに 出店しませんか?とお誘いを受けました。 会場は市役所というちゃんとしたイベント(?) であることにビビり 今、手元にほとんど商品がないこと と 入院中の義父の容体がかなり悪い事 を理由に断ってしまったのですが その…

昭和の毛糸

少しずつ家の中を片付けていますが 自分の膨大な手芸品には見て見ぬふりをしています。 布に続いて多いのが毛糸 とりあえず家にある毛糸やコットン糸を全部出してみましたなにやら懐かしい編みかけも出てきました そして以前 母からもらった 昭和の時代の通…

今年から家計簿をつけるのをやめました

今日は久々に何も予定がないお休みだったので 海外ドラマ見たり、本を整理したり 数年ぶりに買ったパズル雑誌をやってみたり 柴さんとゆっくりお散歩したり のんびり過ごしました。 あとはお掃除や断捨離をしているかたのブログを 色々拝見しました。 1日1個…

キッチンの不用品 フライパンを2つ処分しました。

長女が2,3か月前から料理をするようになって 調味料とか食器とか 我が家の台所には急に物が増えはじめました。 そんな長女も来月からアパート暮らしなので そろそろ 「どれもっていく?」みたいな話になって 鍋は?包丁は?って話になったけど 考えてみたら…

玄関マットと不要な靴を処分しました

「今年は不要なものを手放そう」の第一弾として 玄関掃除からはじめました。我が家の玄関は広くて 常時靴は10足ほど出しっぱなしです。 只今5人で生活しているので1人2~3足出しっぱなし状態。 寝る前に下駄箱にしまっても 翌日には元に戻っています・・・…

今年は「離」の年

年末年始忙しく、大掃除もしないまま 新年を迎えてしまいました。 今年も不要なものを処分します。 去年もたくさん捨てたのですが まだまだ物があふれている状態です。我が家はとにかく収納場所が多いです。 16年ほど前、義父母と中古の一軒家を購入したので…

裂き織りのミニマットとコースター

あけまして おめでとうございます。 クリスマスから年末年始まで仕事三昧で ようやく今日ゆっくり休むことが できました。そんなわけで今年に入ってからまだ織り機に 触っていません。 12月に裂織りでミニマットとコースターを 作りました。 こちらが元にな…

手織りのランチョンマット&コースター

なかなかブログがUpできていませんが・・織物生活 楽しんでいますこちらが ランチョンマット&コースター色々失敗しちゃってますが 織る度に色々発見があります こちらは「裂き織り」 裂いた布を横糸に使っています。なかなか良い感じ♪です今月の後半は仕事…

★2019年11月の収支 目標達成です!

アリスのパーティも無事終わり あっという間に12月もほぼ半ばになってしまいました・・・いやぁ 楽しかった 赤の女王とアリスのコスプレをしました() 自分より年上のアリスが4人ほどいらっしゃったので 問題なく(?)溶け込んできました。はじめてsnowで…

小さなアリス展&ティーパーティ♪

寒くなってきましたね。職場では風邪が蔓延しています。 なんだか喉が痛いな~と思っていたら カリンのおすそ分けをいただきました。青いカリンが1つあったので 一緒に漬けていいものかわからないので 検索してみたところ、りんごと一緒にビニール袋にいれ…

夢が叶いました

このブログをはじめてから ちょうど半年経ちました。とうとう念願の織り機ゲット! 思った以上に 大きい! 2Lのペットボトルと比べるとこんな感じ。テーブルをほぼ占拠します今、織っているのはランチョンマット(予定) まだまだ不慣れなので歪みまくって…

手作り市が終わりました・・・

春と秋の年2回の手作り市はここ数年私にとって とっても大事な行事。今年の春の手作り市を終えてから このブログを書き始めて約半年・・・なんだか色々ありました。毎回毎回、手作り市が終わったあとは燃え尽きて しばらくぼ~~~~っとしてしまうのですが …

★2019年10月の収支 今月は収入増!

昨日はブログを書かず 早々に寝てしまいました・・・ (棚卸疲れた) 今月の収支 ★収入 委託売り上げ(2か所) 3120円 フリマ売り上げ 3800円 ★支出 ホウキ 2本 220円 カットクロス 110円 ★先月までの収支 +1875円 ★ 計 +8465円★いきなりの収入増にビック…

小物がたくさん売れました♪

今日はフリマに参加してきました。 といっても とある施設の小さなイベントだったので あまりお客さんはいなかったのですが いろいろと楽しんで それなりに売り上げもあったので 良かったです(^^) 最近は委託が主だったので やっぱりお客さんの反応が見ら…

かわいいティッシュケースができました。

いただいた着物の生地で ティッシュボックス用のケースを作ったのですが 作り方を動画で探した時に 小さいタイプを発見したので作ってみました。 小さいほうはポケットティッシュが 2つ入ります。 持ち運びにはあまり向いていないかも。 広告の入ったティッ…

10月の委託品

7月からお世話になっていた委託先から 一旦商品をひきあげてきました。 今月の売り上げは クラッチバック 1200円 畳のポーチ 600円 小銭入れ 400円 お弁当バッグ 600円計 2800円でした。 お店側の納品書が行方不明で 値札だけあったので お店の人と自分の記…