紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

2019-01-01から1年間の記事一覧

手織りのランチョンマット&コースター

なかなかブログがUpできていませんが・・織物生活 楽しんでいますこちらが ランチョンマット&コースター色々失敗しちゃってますが 織る度に色々発見があります こちらは「裂き織り」 裂いた布を横糸に使っています。なかなか良い感じ♪です今月の後半は仕事…

★2019年11月の収支 目標達成です!

アリスのパーティも無事終わり あっという間に12月もほぼ半ばになってしまいました・・・いやぁ 楽しかった 赤の女王とアリスのコスプレをしました() 自分より年上のアリスが4人ほどいらっしゃったので 問題なく(?)溶け込んできました。はじめてsnowで…

小さなアリス展&ティーパーティ♪

寒くなってきましたね。職場では風邪が蔓延しています。 なんだか喉が痛いな~と思っていたら カリンのおすそ分けをいただきました。青いカリンが1つあったので 一緒に漬けていいものかわからないので 検索してみたところ、りんごと一緒にビニール袋にいれ…

夢が叶いました

このブログをはじめてから ちょうど半年経ちました。とうとう念願の織り機ゲット! 思った以上に 大きい! 2Lのペットボトルと比べるとこんな感じ。テーブルをほぼ占拠します今、織っているのはランチョンマット(予定) まだまだ不慣れなので歪みまくって…

手作り市が終わりました・・・

春と秋の年2回の手作り市はここ数年私にとって とっても大事な行事。今年の春の手作り市を終えてから このブログを書き始めて約半年・・・なんだか色々ありました。毎回毎回、手作り市が終わったあとは燃え尽きて しばらくぼ~~~~っとしてしまうのですが …

★2019年10月の収支 今月は収入増!

昨日はブログを書かず 早々に寝てしまいました・・・ (棚卸疲れた) 今月の収支 ★収入 委託売り上げ(2か所) 3120円 フリマ売り上げ 3800円 ★支出 ホウキ 2本 220円 カットクロス 110円 ★先月までの収支 +1875円 ★ 計 +8465円★いきなりの収入増にビック…

小物がたくさん売れました♪

今日はフリマに参加してきました。 といっても とある施設の小さなイベントだったので あまりお客さんはいなかったのですが いろいろと楽しんで それなりに売り上げもあったので 良かったです(^^) 最近は委託が主だったので やっぱりお客さんの反応が見ら…

かわいいティッシュケースができました。

いただいた着物の生地で ティッシュボックス用のケースを作ったのですが 作り方を動画で探した時に 小さいタイプを発見したので作ってみました。 小さいほうはポケットティッシュが 2つ入ります。 持ち運びにはあまり向いていないかも。 広告の入ったティッ…

10月の委託品

7月からお世話になっていた委託先から 一旦商品をひきあげてきました。 今月の売り上げは クラッチバック 1200円 畳のポーチ 600円 小銭入れ 400円 お弁当バッグ 600円計 2800円でした。 お店側の納品書が行方不明で 値札だけあったので お店の人と自分の記…

台風 大丈夫でしたか?

今日の委託分にまたホウキを作りました。 売れたかな~?明日は別の場所に委託してる分を引き取ってくる予定です。 そちらも売れているといいのですが。26日のフリマにむけてチマチマ製作中 ミシンをする気がおきないので お花のヘアゴムやコサージュをかぎ…

作ったものと処分したもの。

10月になりましたね~ 金木犀が咲いた!と思ったら雨が降る・・・ 毎年のことですがせっかく咲いたのに~と 道に落ちている小さなオレンジ色のお花の大群を かわいそうに思います。亡くなったお姑さんは金木犀は 「トイレの芳香剤の香り」と言って あまり好…

★2019年9月の収支 手作り品と手芸品が売れました

毎月言ってますが 1か月があっという間です。今月はなんといっても 畳のヘリのバッグがようやく売れたことが嬉しいです。 フリマアプリに出品していた手芸品も 月の後半に色々売れて助かりました。来月は 15日に1日だけ委託 26日にフリマ出店 お店での…

久しぶりに布購入

増税前でみんな購買意欲が上がっているのか、 それとも家の不用品をどんど捨てているせいか 最近はフリマアプリに出している手芸品がよく売れています。 細かい売り上げですが、なかなか売れなかったものが 売れたりして嬉しいです。 詳細は月末の収支にあげ…

なりふりかまわず・・・

突然走り出した私(比喩的な意味で)は 製作に没頭・・のはずが 抗えないほどの睡魔に襲われ毎晩熟睡・・(なんで??今日は今月最後の委託先に行けるお休みの日 だったので商品を作って持っていくはずが 何も完成してない・・・午前中に手提げバックを製作…

突然の焦燥感

このブログを始めたころは 手作り品を販売して いつか織り機が買えればいいな~くらいの 感じだったのですが 数日前から急にこのままじゃいつまでたっても叶わない 今すぐ織り機買わないと! 目標は年内? いや誕生日(11月)までに! という焦りが沸いてき…

パッチワークのメガネケース

今月15日に1日だけ委託するところに 何か新作を作ろうと思いつつも なかなか手につかず。まぁ好きなモノでも作ろう!と思い 久しぶりに大好きな先染めの布を出して パッチワークをしました。作り始めたら楽しくてあっという間に(でもないけど) 完成♪ 脇の…

あっという間に・・・

午前中は11月の手作り市の打ち合わせ。 先月の打ち合わせでは何故かみんなお茶菓子に煎餅を持ち寄ったので 今回は何にしよ~? チョコ?お饅頭? どれにしても被りそう・・・と思い 自分が一番食べたいものにしよう!と クッキーを持参したところ見事に5人全…

★2019年8月の収支 ちょこっと収入はありましたが・・・

ブログをはじめて約3か月 委託先が決まったりしたものの なかなか収入が上がりません。 7月から仕事の内容が変わって 一緒に働く人も変わって 覚えることが多くて 仕事自体は厳しくないし 楽しくやっていますが 帰宅すると疲れて何もできない・・・ という日…

ご注文のホウキちゃん(大)

製作に励むといいながら 仕事疲れで、帰宅するとバタンキューな日々でしたが お孫さんにプレゼントしたいと 大きいホウキのご注文をいただきました。 ピンクの可愛い布で。 できればパンダ柄ということで一緒に仕事しているかたの注文で よくお昼にお菓子や…

ようやく収入がっっ

先月から委託をさせてもらい 今月10日に締め。15日から売り上げ金がいただける システムなのですが、仕事の休みが合わずようやく 本日、売り上げをいただいてきましたっ! 結果 ホウキ2本、コースター1枚 コースターセット2セット お弁当袋1個で 2400円にな…

帰省して四号機(ミシン)を手に入れてきました

今年も旦那が(旦那?主人?夫?相方?イマイチぴんとくる呼び名がないのですが・・・ 「うちのかみさん」みたいなしっくりくる言い方ないかな)義弟さんと一緒に東京に プロレス観戦に行くというので 一緒に車に乗せてもらい 関東にある田舎の実家で降ろし…

甘え下手

委託先の営業日は月、水、金で 今週の仕事休みは火、木曜日。でも委託してから一度も顔だしてないし どんな風に品物をディスプレイされている か見たかったので 昨日休み時間に電動自転車を頑張って漕いで 委託先に行こうか悩んでいました。行って帰ってきて…

★2019年7月の収支 あいかわらず進展なし・・・

先月末の記事みたらコピペしたくなるくらい 冒頭の部分に書きたいことが同じでした(笑 というわけで今月もほぼ進展なし といっても新しい委託先に置いてもらえたので 自分なりには成果があったのですが 納品してからお店に行けてません(´・ω・)来月も仕事の…

兎に角眠いのです(´-`).。oO

月曜日に無事、納品を済ませてきました。 店内では子供対象のイベントをやっていて 賑やかで楽しそうでした。 スタッフさんも忙しそうだったので 早々に退散してきました。今週中にもう一度お店に行って ディスプレイされた様子を写真に撮ってきたかった の…

値段設定が難しすぎる件

先日作ったホウキちゃんですが 1日の委託に1本だしたものが 売れました╰(*´︶`*)╯ ところでこの商品 値段を付けるとしたらいくらにします?ちなみにホウキは108円で 布やらリボンやらを足しても 材料費は200円くらいです大きなイベントなら高めに設定できま…

大きいホウキ 小さいホウキ

あっという間に7月も半ばになってしまって バタバタしております。 先日買ったホウキはこんな感じで 大きいほうも思ったよりかわいくなりました。他にもコースターとか色々 作っているのですが 手縫いなので時間がかかります。やっぱりミシン欲しいな~~~…

ミニホウキ購入

100円ショップに行ってミニホウキ 買ってきました(^^) 小さいほうは約30㎝です大きいほうは 柄がちょっと太くて可愛くないかな~?と 買うか悩んだのですが 布を巻いてみたら雰囲気が変わるかもしれないと 購入してみました。 今日は三女の高校の文化祭に…

人気商品 ホウキちゃん

手作り市に何度か出して人気だったのが ホウキ100円ショップのミニホウキに 布を巻いてレースやモチーフ編みを 飾りました。今回は紫の布を使いましたが ナチュラルなリネンを使って作ったものが よく売れてました。玄関やリビングにちょこっと飾れて 実用的…

★2019年6月の収支 進展なしorz

え?もう6月終りなの?ということで何も進展ないまま 1か月が経過してしまいました・・・1日だけ委託しましたが 何も売れず特に何も購入せず来月15日からの委託にむけて 制作中です。 来月の委託も売上金がいただけるのが 翌月になると思うので(売れればで…

コツコツとクロスステッチ×××

占いが好きでよく見るのですが 自分の性格をみると 「コツコツと努力する大器晩成型」と 書いてあることが多くて「当たってないな~」と いつも思ってました。とにかく飽きっぽくて やり始めても三日坊主 あれこれと色々なコトに手を出し どれも中途半端部屋…