紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の毛糸

少しずつ家の中を片付けていますが 自分の膨大な手芸品には見て見ぬふりをしています。 布に続いて多いのが毛糸 とりあえず家にある毛糸やコットン糸を全部出してみましたなにやら懐かしい編みかけも出てきました そして以前 母からもらった 昭和の時代の通…

今年から家計簿をつけるのをやめました

今日は久々に何も予定がないお休みだったので 海外ドラマ見たり、本を整理したり 数年ぶりに買ったパズル雑誌をやってみたり 柴さんとゆっくりお散歩したり のんびり過ごしました。 あとはお掃除や断捨離をしているかたのブログを 色々拝見しました。 1日1個…

キッチンの不用品 フライパンを2つ処分しました。

長女が2,3か月前から料理をするようになって 調味料とか食器とか 我が家の台所には急に物が増えはじめました。 そんな長女も来月からアパート暮らしなので そろそろ 「どれもっていく?」みたいな話になって 鍋は?包丁は?って話になったけど 考えてみたら…

玄関マットと不要な靴を処分しました

「今年は不要なものを手放そう」の第一弾として 玄関掃除からはじめました。我が家の玄関は広くて 常時靴は10足ほど出しっぱなしです。 只今5人で生活しているので1人2~3足出しっぱなし状態。 寝る前に下駄箱にしまっても 翌日には元に戻っています・・・…

今年は「離」の年

年末年始忙しく、大掃除もしないまま 新年を迎えてしまいました。 今年も不要なものを処分します。 去年もたくさん捨てたのですが まだまだ物があふれている状態です。我が家はとにかく収納場所が多いです。 16年ほど前、義父母と中古の一軒家を購入したので…

裂き織りのミニマットとコースター

あけまして おめでとうございます。 クリスマスから年末年始まで仕事三昧で ようやく今日ゆっくり休むことが できました。そんなわけで今年に入ってからまだ織り機に 触っていません。 12月に裂織りでミニマットとコースターを 作りました。 こちらが元にな…