紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

★2019年5月の収支というか支出

今月は前半に手作り市があったのですが 収支はこのブログをはじめた 17日から つけてみようと思います。収入は製作して販売したものだけにするか 在庫になっている手芸品の販売利益も 収入にしようか迷い中です (あまり深く考えずにはじめたため) 来月は製…

畳屋さんに直撃して畳のヘリを入手しました

昨日の続きですが・・・畳屋さんで入手したヘリ畳のヘリネットでは様々な柄がありますが 畳屋さんにはあまり種類はないだろうと 高を括っておりましたが 素敵な柄がありました。右下のネクタイみたいな柄(笑)は おまけにいただきました。 あと無地の青もも…

JUKIのミシンを体感してきました

今日は知り合いのお宅兼カフェにお邪魔して ミシンを使わせていただきました。畳のヘリを持参したところ 大変興味を持たれて 「これって畳屋さんに行けば 買えるのかしら?」と電話帳を取り出して 近所の畳屋さんに電話。すぐその足で2人で畳屋さんに行きま…

布 購入

畳のへりのバッグの内布を 購入しました。 (深緑の無地のほう) あと、布の記事を書いた時に 見つけた可愛い鳥柄の布も ネットで購入。友人が文鳥を飼っているので プレゼントに何か作ろうと 思います。 猫や柴犬ばかり目についていたけど 鳥柄も可愛い布が…

畳のヘリを購入してみました

ブログを始めてから 初めての支出です少し前に畳のヘリでバックを作る という手芸が流行っていて その頃はあまり興味が無かったのですが 流行りが終わったのか 安く売られていたので買ってみました。購入品の一部緑色が主流だと思うのですが 色々なタイプが…

商品化して販売してはいけない布

ハンドメイド品を販売している方は 今さら知らない話ではないと思いますが 布には著作権があり キャラクター柄の布はもちろん 商品利用不可としている会社や デザイナーさんの布は商品化して販売してはダメです。 フリマアプリなどでよく見かけるのですが (…

布との出会いは一期一会

縫い物する人は「あるある」 かもしれませんが布は増殖する増えてきたから布減らさなくっちゃ!と 何かを作り始めると この布で作るなら内布を買わなくっちゃ! パッチワークをしたいけど赤系の布が足りないかも! とか 作るほど増える布(笑しかも私の場合 …

ペットボトルケースの材料費と販売価格

暖かくなってきたこれからの季節には ペットボトルケースがよく売れます。私も何度か内側にアルミシートをつけて 作っているけど、うちのミシンでは ただのアルミシートだと縫ったあと 針目の部分が破れたり、縫い糸が ピーっと ほどけたりして上手くいきま…

ポケットティッシュケースの材料費と販売価格

今回は布のことを書こうかと 思っていたのですが、そんな事より ハンドメイドの収支が知りたくてブログ見にきたんだけど!って かたもいるかと思うので、今まで販売した物の 材料費や利益をアイテムごとに書いていきます。最初に断っておくと今流行りの《ハ…

ミシンのこと 2

今使っているミシンは借り物なのですが(通称 参号機) 新たにミシンを購入するときは 安いタイプでもいいのかな? と思い洋裁をしているかたに相談してみたところミシンはJUKIがいいよ~と教えていただきました。 自分では使い慣れた ジャノメしか考えてい…

ミシンのこと

子供の頃から不器用で ガンプラ(これ何歳までわかるんだろう?女子はわからないかな)を 一緒に作っていた兄によく怒られていました。小学校4年生の時、何を思ったか手芸クラブに入ったものの 初めてのかぎ針編みでボコボコのマフラー作ってみたり これなん…

作りたいものと売れるものが違う件

昨日、思いつきでブログをはじめました。 開設したばかりで読者さんが1人ついたことに驚きましたが、その方のブログが スピリチュアルがテーマだった事にビックリ。 実は割と最近スピリチュアルに興味がでて 動画サイトなどよく見ています。 ブログに書きた…

未来のために綴ってみる

40代後半主婦です。 娘3人の子育てもそろそろ終り 同居の舅は認知症で入院中 姑は5年前に他界 貯金なし 借金あり 趣味は手芸と読書(主に推理小説) 柴犬飼い 夢は好きなものを作って販売して それが収入源になるといいな (現在はフルタイムでパート (;;…