紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

布 購入

畳のへりのバッグの内布を
購入しました。
(深緑の無地のほう)
あと、布の記事を書いた時に
見つけた可愛い鳥柄の布も
ネットで購入。

友人が文鳥を飼っているので
プレゼントに何か作ろうと
思います。
猫や柴犬ばかり目についていたけど
鳥柄も可愛い布が色々ありました。
一旦、気になると今まで
何気なく見てたはずの
ものがやたらと目につくように
なる現象…そういうのありますよね。

そんなわけで鳥柄も気になります。

鳥といえば年配の方にフクロウが
人気です。不苦労にかけて
縁起物になっていますが、この話を
友人2人にしたところ
「そういう意味があったんだ!
知らなかったー」
と言われ ちょっと驚きました。

もしかして若い世代には
浸透してないのでしょうか。
調べてみたら「福来郎」とも
いわれているみたいですが、
こちらは私も知りませんでした。

買ってきた布は まず
水通しをします。
これはまた布の話で
書きたいと思います。


今月の収支(このブログをはじめてから)

★収入      0円
★支出 布3種   976円
  畳のヘリ  2000円

★計        −2976円


支出をちゃんと付けていれば
ムダ遣いが減りそう!(な気がする)






にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村