紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

帰省して四号機(ミシン)を手に入れてきました

今年も旦那が(旦那?主人?夫?相方?イマイチぴんとくる呼び名がないのですが・・・
「うちのかみさん」みたいなしっくりくる言い方ないかな)義弟さんと一緒に東京に
プロレス観戦に行くというので 
一緒に車に乗せてもらい
関東にある田舎の実家で降ろしてもらい帰省しました。

長女は用事があるというので 次女、三女とワンコを連れて行きました。


まぁ相変わらず実家は散らかっていて
掃除したかったのですが、どこから手をつけていいのか
わからないほど。
父は15年ほど前に他界して 今は母と弟が2人で住んでいるのですが
まぁ物が多いこと。
うちより大きな冷蔵庫もパンパンだし台所の大抵の扉の前には物が置いてあって 開かずの扉状態。

片付けたほうがいいよ というと収納ケースを買ってきて
とりあえず詰め込む。
片付けようか?と聞くと 断られる
私が片付けると また不要なものを買ってくる

という状態なので 今年も「こっそり」
期限切れの食品や数十年前に買った
使いかけの洗剤なんかを捨ててきました。 
あまり捨てられなかったけど。

そんな中、離れの部屋で手芸品を見つけたので
母に交渉して要らない布やら毛糸やらをもらってきました。

ダメもとで「ミシン欲しいんだけど使うよね?」と
聞いてみたところ全然使ってないし 
なんか壊れてるみたい。
というので見てみたら送り歯と釜にホコリが少し詰まってて、糸が絡まっているだけですぐに直りました。

f:id:purpleleef:20190815215955j:plain
そんなこんなで 念願のミシンゲット。
しかも大好きなジャノメ!
(フットコントローラーはなかった・・)
まだ試運転しかしていないけど
仕事がお休みの日にゆっくり縫物しようと思ってます(^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド生活へ
にほんブログ村