紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

かわいいティッシュケースができました。

いただいた着物の生地で
ティッシュボックス用のケースを作ったのですが
作り方を動画で探した時に
小さいタイプを発見したので作ってみました。



小さいほうはポケットティッシュ
2つ入ります。
持ち運びにはあまり向いていないかも。
広告の入ったティッシュなんかを入れてお部屋で使ってもらうといいかも
しれません(^^)


すぐできて使う布も少ないので
いっきに作ってしまいました。

わたしが見た動画は海外の人のだったので
サイズがよくわからず、自己流ですが

表布、裏布ともに19㎝×19㎝でカット
して作りました。
縫代1cmを含みますので縫い上がりは
17cm四方になります。
ちなみにリバーシブルで使えます。

ボタンは100均のくるみボタンの
1番小さいタイプを使いました。
ずっと前に買ったのですが
あまり使い道がなかったので
今回使うことができてよかったです。
(物が多いので探すのにちょっと時間が
かかりました…)


土曜日のフリマまでもう少し。
製作も販売も楽しみます(^^)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村