紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

玄関マットと不要な靴を処分しました

「今年は不要なものを手放そう」の第一弾として
玄関掃除からはじめました。

我が家の玄関は広くて 常時靴は10足ほど出しっぱなしです。
只今5人で生活しているので1人2~3足出しっぱなし状態。
寝る前に下駄箱にしまっても 翌日には元に戻っています・・・

あとは家を購入した16年前に買った玄関マットがもうボロボロ。
買い替えようと思っていたのですが、サイズが大きくて
結構なお値段がするのでなかなか新調できず
ずっとそのままでした。

サイズは 約60㎝×約230㎝ほど。

230㎝だと長いので 120㎝くらいでもいいなぁ
と気に入ったものを探しているのですがなかなか見つからず・・・

そういえば気に入ったものが見つかったら
今使っているものを処分しようと思っている物が意外と
ある事に気が付きました。

玄関マット、バスタオル、財布、靴、上着、食器、
カーテン、お風呂場のイス、洗面器・・・

見るたびに「買い替えたいなぁ」と思う物たちは
早くお役御免させてあげないと・・ですね。

まだ新しいものは買っていないのですが
かなり擦り切れていたので「今までありがとう」と
感謝して玄関マットを処分しました。

今はマットがない状態です。
大きいマットだったので玄関がすっきりしたように
見えますが、玄関横の廊下には精米していない米や
ドッグフード、処分しようと思ってる家電など
まだまだ物が多いです。

物を処分する時の自分ルールとして
主人と子供の物は手を付けない(後回し)として
いたのですが、明らかに数年履いていない穴のあいた
主人のスニーカーがあったので本人に捨ててもいいか
確認したら あれもこれももう要らないと
5足ほど捨てました(><)
結構なスペースが空いて嬉しい反面
今までこんなに広いスペースを無駄にしていたのか・・と
ちょっとショックでした。
でも家中にそんなスペースが存在するんだな・・(*_*)

と思ったらちょっと現実逃避したくなったけど
引き続きがんばります。




これが可愛いんだけど冬っぽいかなぁ・・


去年、ギャベを見たのでちょっと憑りつかれている


今まで使っていたのはこんな感じでもっと長ーいタイプ。


このタイプでも色によっては可愛いかもしれない。 洗える・・って書いてあるけど玄関マットって洗うの?(゜q゜)?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村