紫月屋日誌

念願の卓上織り機をゲットしました!色々織っていきます^^

今年から家計簿をつけるのをやめました

今日は久々に何も予定がないお休みだったので
海外ドラマ見たり、本を整理したり
数年ぶりに買ったパズル雑誌をやってみたり
柴さんとゆっくりお散歩したり のんびり過ごしました。


あとはお掃除や断捨離をしているかたのブログを
色々拝見しました。
1日1個捨てや1000個捨てチャレンジや
捨てたものを写真に撮っているかたが結構いました。

私も何度か捨てるものを写真に撮ろうかと
思ったのですが、あとから「こんなものあったな」とか
捨てたものを思い出すのが嫌なのでやめました。
あとは部屋とか物に憑りついた
何かが写ったりして・・とか(笑


数は数えていないけれど今月は結構たくさん捨てました。
入院している義父のタンスも少し整理させて
もらいました。
タンスの中から以前、「なくなった!」と大騒ぎしていた
マイナンバーの通知書が出てきたりしました。


あとは今年から家計簿をつけるのをやめました。
なんとなく毎年つけていたのですが
ここ数年はレシートをため込んで
まとめて書くことが多くてストレスになっていました。
毎月決まった額の食費で買い物をしているし
家計簿を見返すこともないのでつけるのをやめました。

買い物したあともらったレシートをすぐに
ポイっと捨てられるのが爽快です。

毎年、家計簿と一緒に買っていた手帳も今年は
買っていませんでした。結局カレンダーも買ってないし。

部屋がきれいになったら あれ買おうこれ買おうと
妄想しながら片付けをしています。


織り用の糸やら毛糸やらは購入したので
次回紹介します。
織りは忙しくてなかなかできていませんが
来月の節分が終わったらまた織り始める予定です(^^)




この家計簿にはお世話になりました。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
片付け・収納のカテゴリに参加してみました。